ソフィア!


 

さて、ソフィア観光です。

深夜バスにやられながらも、朝の時間がもったいないので、
スーツケースだけ、ホテルに置いてソフィアの街へ繰り出しました。

正直、ソフィアはそんなに大きい街ではありません。

しかし、

blog_20141013_050557437_iOS

 

ね?
広くて、きれいな街でしょう?

下は、有名なソフィア大聖堂(アレクサンドル・ネフスキー大聖堂)です。

blog_20141013_095345597_iOS

とにかく、大きな教会が大い街で、お土産物屋さんも、
キリスト教一色!(あと、薔薇関係)

 

聖ソフィア寺院。

blog_20141013_094915204_iOS

ソフィアで最も古い教会です。
ソフィアという町の名はこの教会に由来しているそうです。

blog_20141013_093647145_iOS

教会の傍らには、消えない炎が燃えています。
これは、ブルガリアの自由のために戦った、
無名戦士の墓碑になっているようです。

blog_20141013_142442830_iOS

聖ペトカ地下教会は、地下鉄の駅構内(?)にあります。
地下道を歩いていると、突如、教会が現れるなんて素敵ですね。

blog_20141013_092327331_iOS

↑改装中だったのか、ちゃんと見ることができなかった教会。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たまにはちょっとアカデミックな事を、と思って、
国立考古学博物館に入りました。

 

 

 

↑全景

 

 

blog_20141013_084235930_iOS

青銅でできた像。

 

blog_20141013_084516208_iOS

いつの時代だろう?
ヘルメット、かっこいい。

blog_20141013_084023483_iOS

 

書簡のコピー。blog_20141013_084728438_iOS

土器!

日本でも見た事ある!って感じですね。
やっぱり、文明って同じ経過を通るんでしょうか?

blog_20141013_083857692_iOS

イコンなんかもあります。

blog_20141013_093615635_iOS

ソフィアの街はライオンの像が立っています。
ライオンファンの僕としては嬉しい。

 

 

おまけ。

blog_20141013_092218832_iOS

コレジャナイ感ハンパない星の王子さまを発見。

なんだろ、これ。
不良少年がなんくせ付けているようにも見える。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA