キュリー夫人


その昔、宮崎吐夢という芸人が歌っていた
「むしろキューリーはこのアタシ」という小ネタがありました。

キュリー夫人の夫たる人が、
「いや、俺が本当のキューリーだから」
って訴えかけるだけの何の意味も無い歌です。

というわけで行ってきました!
この人もポーランドの英雄と言っていいでしょう。
なんたって、二回もノーベル賞取ってるんだもん。

IMG_1375.JPG

 

キュリー夫人博物館です!

IMG_1378.JPG

子供の頃、伝記なんかでよく読みましたよね。
僕も大好きでした、伝記ものの本!

女性初のノーベル賞学者。しかも、二回も!
放射能の単位にもその名が使われているほどなのに、
博物館はかなり簡素。

普通の民家程度の大きさでした。

IMG_1380.JPG

 

キュリー夫人の服。

IMG_1384.JPG

 

IMG_1383.JPG

実際に使われた研究道具など。

IMG_1385.JPG

 

え?

フラスコ? 天秤?
そんなんで、放射性物質の研究できたの?

 

IMG_1381.JPG

 

とまぁ、ひと通り見てきましたが、
本当にこじんまりとした博物館でした。

20141023-213105.jpg

 

↑ワルシャワ歴史地区の片隅に立つ、キュリー夫人の像。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA