台北の朝ごはん


翌日の事になります。

台湾には何人か妹分がいるのですが、そのうちの一人、
はなちゃん(仮名)が台北の朝ごはん屋さんの家で、台北に来たら
朝ごはんご馳走するよといわれていたのでノコノコと訪ねました。

公館駅にほど近い場所にあるはなちゃんの家に向かいます。

そして、おもてなし。

image

↑ミルクティー
台湾のミルクティーは甘くて冷たくて優しい味がします。

image

ハンバーガー!
台湾のマヨネーズは甘くて美味しいです。
日本のそれとはかなり違うので、機会があればお試しください。

image

クレープみたいな生地の中に卵が入っています。

image

メニューはこんな感じ。
どれも安くて美味しそうです。

日本でも気軽に食べられる朝ごはんの店があればいいなー。

 

はなちゃん家の営業時間が終わってから、
お茶を飲みにいこうという話になりました。

image

ここは、台湾の人気ロックバンド、五月天(Mayday)の
リーダー:阿信がオーナーのカフェ。

ちょっとお高いですが、雰囲気はすごく良いです。

image

壁にかかったポスター。
アラレちゃんが中心なんですね。

 

カフェでの支払いまでも彼女が出そうとしたので、
さすがにそれは固辞しました。

が、

台湾人はおもてなしを大切にする民族です。
他の国で外国人を見て話しかけてくる人は残念ながら、
そのほとんどは下心アリアリの人だったりしますが、
台湾ではそのほとんどが純粋な善意だったりします。

その昔、初めての台湾旅行の際に新幹線に乗った時、
楽しみにしてた駅弁を買えずしょんぼりしてたら、
売り子のお姉さんがお菓子を差し入れてくれました。

他にもエピソードはありますが、たくさんありすぎて上げきれません。

受けるばかりの僕は、思い出すたびに、ただただ感謝するばかりです。

 

 

【おまけ】

image

↑やっぱりMARVELが好きなんですね。